フリースクールみ・ら・い

 心の問題が原因で、どうしても学校に行けない。そんな子どもたちの悩みを受けとめ、自主活動や相談活動を通して学校生活へ復帰させる場所、それが「フリースクールみ・ら・い」です。

 いろいろな活動を通して、子どもたちが自立できるよう、きめ細かな援助を行います。「フリースクールみ・ら・い」は、家庭と学校の中間的な存在でありたいと考えています。
 開設以来「フリースクールみ・ら・い」で楽しく活動し、その後学校に戻っていった子どもたちも大勢います。

  また、いじめなどの相談窓口にもなっています。子どもたちや保護者の方からの相談を受けていますので、悩み事や相談がある場合は、下記まで連絡してください。

 
教育指導員・教育相談員など三人のスタッフが対応しています。

 教育相談
  
   毎週火曜日〜木曜日
   午前
9時〜午後5時
 
   電話: 368-0909 FAX: 368-0904

 

  

 

 

 



〜 学生ボランティア メンタルフレンド・ラポ 〜

 「フリースクールみ・ら・い」開設以来、指導員や仲間らとともに、来所する子どもたちは自分に合ったメニューを選択しながら、生き生きと活動しています。
 しかし一方、不登校状態で家庭の中に閉じこもったままの児童・生徒の思いを受けとめ、相談・対話・遊び等を通して、情緒の安定を図り、学校や地域において心豊かな人間関係を作っていくことを支援するために、子どもの心に「共感できる友」として、このたび本市独自に、学生ボランティア「メンタルフレンド・ラポ」を設置しました。
 年齢差のない学生の感性が、心の触れ合いを通して、不登校状態の児童・生徒の不安を和らげられたらと考え、設置されたものです。
 派遣する学生ボランティアは、帝塚山学院大学の協力を得て、心理学専攻の学生です。
派遣を希望される
本市在住の方は、各学校にご相談ください。

お問い合わせは下記まで。

 大阪狭山市教育委員会 学校教育グループ   電話: 366-0011 FAX: 367-6011
 

み・ら・いへの地図