非常災害時における対応について
 
【台風の場合】
 
登校(園)前に警報が発令された場合
 
 まず午前7時現在で状況を判断します。
 ・当日、午前7時現在、台風による「暴風警報」「大雨警報」のいずれかが、大阪狭山市または
 大阪府全域または南河内地域に発令されている場合、登校を見合わせて午前10時まで自宅
 待機とします。
 
 次は午前10時現在の状況による判断となります。
 ・午前10時現在でなお、上記警報が発令されている場合は、臨時休校(園)とします。
 ・午前10時までに警報が解除された場合は、登校(園)し、午前中授業を行います。
 ・学校での給食はありません。
 
登校(園)後に警報が発令された場合 
 
 ・園児・児童・生徒が在校(園)中に、上記警報が発令された場合には、早期下校(降園)
 とし、それぞれの園、学校に応じた安全確保を行います。
 ・下校(降園)に危険が予想される場合には、各担任管理のもと教室等安全な場所で待機
  させることもあります。
 ・在校(園)中に、警報が解除された場合には、安全を確認してから下校(降園)させます。  
  特に、園児・児童については、十分な配慮を行い、下校(降園)時に引率を行います。
 
【地震の場合】
 
 ・当日、午前6時から登校までの間に、大阪狭山市およびその周辺地域において、「震度  
  5強以上」の地震が発生した場合は、臨時休校(園)とします。
 ・上記の時間帯・地域に、「震度5弱以下」の地震が発生した場合は、周囲の被災状況等
  を確認した上で、通常通り登校(園)してください。
 ・在校(園)中に、地震が発生した場合には、園児・児童・生徒の身体及び生命の安全確
  保を第一とし、被害状況等を確認の後、迅速かつ最適な対応を行います。